<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

情報とかね

正直、普通科高校では必要ないですね。
まぁちょっと前だけど履修不足云々で何かうちの県の高校以外のすべての都道府県で履修不足の高校が見つかったそうですが。なんで熊本はみつからないんだよ、これだからいつまでたっても進学率が全国でもかなり(以下略
いやまぁ進学率云々は今回はどうでもいいんですが。

まぁまず今回言いたいことを最初にちょっとだけ言うと、まぁ家庭科とか情報とか普通科高校にはいりません、ってことです。
そもそも、履修不足にいたった理由なんて少し考えりゃわかるだろうけど、進学云々が理由です。
この履修不足に関して政府の方針もどう考えても非現実的だし、政府というものは受験生の立場を考えず他人事にしか考えてないことがばればれです。
履修不足に限らず、進学校であのカリキュラムを履修するのはおかしいでしょう。受験戦争っていうか、まぁそんなもので皆必死であるのに受験に関係ない教科なんてやったところで意味がない。進学校って進学の学校なんだから無駄なことやってる暇なんてないのです。戦争中に最前線で、線香花火で和んでるようなものです。そんなことやってたら殺されますね。受験でも不合格に自ら歩んでいくようなものです。

まぁここまでは前置きっていうかあまり関係ないんだけど(死
うちの学校で情報Cとかいう教科あるんですけど。
正直、やってる意味がないと思うんですね。
あれをやってて何か意味があるのでしょうか。将来の役に立ちますかねえ。まして進学の役に立ちますかね。
将来はともかくとして、断言できるのは進学の役にはたたない、ということです。
自慢じゃないけど、今回の期末テストで情報Cのテストは1問しか間違えませんでした。おそらくクラス1位だし、学年でもほぼトップに近いでしょう。自慢じゃないです(二度目。僕は情報という教科が好きです。大好きです。将来の夢だってつい最近まで情報関係、まぁシステムエンジニアとかプログラマーとかそっち方面になりたいなあって思ってました。
大学も情報学部に進みたいなぁって思ってました。けどいくことはできません。僕は文系だから。
いくら情報で満点に近い点数とったところで、意味はないんです。理系で数学ができないとだめなんです。逆にいえば、情報のテストで0点に近いような点数とって学年最下位に近かろうが、数学とか理系の教科ができれば情報学部にいけます(もちろん文系教科も必要ですが)。じゃぁ何のために情報なんていう教科があるのでしょう。高校卒業して情報関係に就職したい人間は工業高校とか商業高校にいっておけばいい話です。僕は進学するために高校にいってるようなものです。三条とかTRTの高校に比べれば、うちの高校はレベルも低いです。おれ自体、頭悪いです。ただ、この高校のある地域ではレベルが高い、まぁ進学校のような存在です。ただ実際、全国レベルで見たら進学校とは言えないのかもしれないけど。
ただ、それとこれは関係ないと思います。情報Cなんていう糞簡単な教科を進学とまったく関係ないのにやる必要があるのか。ちなみに就職を考えてもあんなのやってたって何も意味ないですよ。
まぁ言いたいのは、情報なんてやるだけ時間の無駄ってことです。必要ないです。僕は学校に遊びにいってるわけじゃないです。学校の目的に「遊ぶところ」が入ってるのは小学校までだと思います。

僕は数学ができません。理系教科は全般的にできません。
数学なんてこの前の中間テストで0点とったし、ベネッセの模試では数学以外の教科(国語・英語)うちの高校の学年280人くらい中50位~60位くらいだったのに、数学だけ237位ですよ。
情報はできます。だけど情報学部にはいけないのです。情報Cなんて教科がいかに意味がないか、これではっきりする気がします。
文系でも情報学部にいける大学ってのはあるんですけど(今までに二つ見つけた)、おれが求めるような情報学部とは違った形だし。一つの大学は親から却下されたし(とある理由で。理由が聞きたい方は個人的にどうぞ、ここには書きたくないです)。選択肢なさすぎですよね。

だからもう情報学部なんて行く気もないです。どうせシステムエンジニアやプログラマーなんて仕事はおれには向いてないことも最近になってわかってきました。発想力ないしね。素質みたいなのがないと思えます。ただパソコンが使えりゃいいもんじゃないですしね。タイピングがそれなりに速くて、クラスの中でダントツ的スピードであったところで、結局何の意味もなしません。速いからなんだ、ってわけで。

文章がまとまらないけど、何かいろいろといやになったから書きなぐってみました。すごく読みづらい文章ですみません(いつもそうですが)。
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-20 00:39 | 一般

わけわかんねえ

まぁ修学旅行から復帰。
無事に帰ってきましたよ。
やっぱり熊本がいいですね。家がいいです。

まぁ詳しい話はまたそのうち書きます。


んで、現箱なんだが。
なんかわけわかんねえ。
何がおきたんだ。

とりあえず、何がおきたかあげてみよう。(?

・ジャスバル降伏
・モアナ、資本側へ(?
・ガルバディア、クバルカンへ宣戦布告(宗教云々(?
・クバルカンを守るためとかで、モアナがガルバディアへ宣戦布告

ざっとあげたらこんな感じ?
モアナの行動とかはなんか把握しきれてないけど。まぁこんな感じだろう(?
資本圏から見たガルバディアがどんなものなのかが理解できないんだが。あれ、おれが修学旅行にいくまでは完璧味方だったとおもうんだけどなあ。ん、おれの解釈がどこかで間違っているのか、そうか。まぁそのうちだんだんとわかるだろう。


ジャスバルが現箱やめるとかいってるが、やめるべきではないだろう。
「やめる」というか、それは「逃げ」である。逃げてはならない。
現箱は平和的開発系箱庭ではないというのは周知の事実だろう。したがって、自国が新生構想に基づく開発中にぼこぼこにやられたからといって、やめるというのはおかしいのだ。雰囲気や現箱のことを理解してから現箱に参入したのだろう。それならこのような言葉が出るのはおかしいと思う。ぜひぜひ、これからも現箱をつづけてもらい、大国として発展していくのを期待しよう。敗戦による0からのスタートから大国に発展するというのはかっこいいものだ。1からのスタートと0からのスタートじゃ全然違う。1というのは「有」で0ってのは「無」とかそんなものだろう。かぼちゃ的にいえば、無からのスタートから大国を作りあげるというのは、非常にかっこいいものであると思う。もちろん、簡単なことじゃないしいらいらもするだろう。それを乗り越えると現箱のおもしろさというのもわかると思うんだが。
理想論のように見えなくもないが、無から大国にすることは可能だし。グダニスクだって1年戦争で地上が廃墟になってたのに、ついこの前まで何千ターンもの間、ずっとターン賞を獲得しつづけてた超大国であっただろう。


おれの話。
復帰したので、けろきち氏から解除してもらいました。
けろきち氏のアドバイスに基づき、復帰宣言から8ターン後くらいから攻撃開始予定。
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-18 01:17 | 現箱

投稿テスト

携帯からの投稿テスト

ぬるぽ1
ぬるぽ2
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-11 18:55

携帯買ってきた

買ってきた(何

まぁdocomoです。docomoです。
やっぱ、auよりドコモがいいよ(謎
NTT系だし。(謎
なんとなく、ドコモの方がいいなーって思ったからドコモにしますた。(謎
親もドコモだしな。

ウィルコムはねえ、まぁいいところってのはあるんだけれども。
ソフトバンク?なにそれ(あ

機種はSH902i。SH902iSにしてもいいって親が言ってたけど、店の人曰く中身は大して変わらないとからしいし、デザインで選ぶことにして、まぁそこにあったSH902iとSH902iSを比べて、迷って、それからSH902iにすることにしますた。
903iになると値段も全然違うし、中身も全然違うっぽいけどね。まぁ最新機種などおれには必要ないのです(ぉ
プランはパケ・ホーダイにしますた。よかったよかった。

おれは高校が遠いから、通学に時間かかるんだよね。長いときは往復で2時間以上かかるし。普通の日でも往復で1時間半弱くらいはかかるから、その時間に暇つぶしに携帯いじってれば、結構よい暇つぶしになると思うのです。まぁ、たいてい寝てるけどな(あ

んで、12月13日から18日まで修学旅行でつ。
この前も書いたように、長野と東京。ったく都内自由見学がないとか(以下略
まぁ携帯もっていこーかなーって思ったりします。
メッセにも入れるし、暇つぶしもできるし、このブログもかけるしね。多分書かないけど(あ
まぁ、楽しんできます。てか、携帯もっていったらいけないんだよね。見つかったら没収っぽいし(死


現箱情勢。
もう閉鎖なんじゃね(あ
何か、戦争中にこうなるとか管理のうわなにをすrがsふぃあsdr(ry
早く直ってほしいです。
てか、修学旅行だからさー、修学旅行行ったら、現箱いじれないんだけど。携帯に最初からついてるフルブラウザは定額制対象外っぽいから使いたくないし。んー、現箱いじれないんだよな。多分。
jigブラウザとか高いからなあ。入れたいけどいやだな。jigは定額制の対象になるんだが。

まぁフィールサチア自由国になりますた。めでたく資本側に戻ってきましたよ。うん。
セレーニア連邦に加盟。うむむ。
さようなら、ナシバロン。
てか国名についてだが、貿箱と同じ「フィールサチア」にしたわけだが。ややこしいな。違うのにすればよかった(あ
んで、全共産主義国に宣戦布告。UFSも全共産主義国に宣戦布告。けど、その日にこんな風にデータが壊れたようになってしまったようだ。


貿箱は特に変わったところないから省略。
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-10 18:14 | 一般

雑記

期末テスト終了。
期末テスト途中で喘息になったため、後半はめちゃくちゃでした。
前半もめちゃくちゃだったけど(あ

何気に12月です。はやいなあ。ああ、今日は皇室の愛子さまの誕生日か。おめでとうございます。
てか今月は修学旅行だし。
長野とか東京にいくようだ。
修学旅行は長野でスキーとかやって、東京に行ってお台場(?)とかいうところにいったりいろいろするんだって。べつにお台場とかいうところには何の興味ないけど。何があるのかもしらんし。

たしか1学期だっただろうか、アンケートがあったのだ。
それは修学旅行何日目かの午後の長く空いた時間の使い方についてのアンケートだった。
二つの選択肢があった。
一つ目は、東京都内自由見学。都内を班で自由行動できるというものだ。だがこの都内見学、ある程度場所は決めておく必要があるらしい上に、その場所についてある程度調べ学習のようなことを事前にする必要があるらしいのだ。
二つ目は、ディズニーランドにいくとか。こっちは事前の調べ学習なんてものは必要ないとからしい。
んで、おれは東京都内見学を選んだ。調べ学習?それくらい別にいいじゃないか。
が、しかし、学年全体で集計をとったところ、ディズニーランドの方が多かったらしい。つまりディズニーランドの方に全員行くということである。クラスによっては、先生が何を言ったのか知らんがクラスの人間のほとんどがディズニーランドを選んだクラスもあったようだ。
ちなみに、おれの友達はほとんどが都内見学を選んでいる。だってこっちの方が断然楽しいとおれは思う。
人それぞれ価値観はあるにしても、田舎の熊本人なら都内見学を選ぶのではないだろうか。これには教師の陰謀が関わっているに違いないと推測する。東京都内とかだと、一部のバカな人間は変なところとかに行ったりして最悪の場合行方不明とか事件に巻き込まれる可能性もある。もしもそれが起きた場合、教師の責任問題とかになる。が、しかしディズニーランドならどうだろう。まさか外に出て行くやつもいないだろう。そう広くもない敷地内でしか生徒は動けないわけだから、教師としては生徒の管理が非常に楽である。事故もないはずだ。
だから、いかにも「アンケートでディズニーランドになりました。」といっておきながら、実は都内見学が多いにも関わらず、教師が投票数の操作を行ったのだろう。あ、これ推測ですよ。推測。
ちなみにディズニーランドを選んだ友達によれば、なぜ都内見学を選ばなかったかといえば、調べ学習が嫌だったから、だそうである。えー、そのくらい我慢しようよー。
わざわざ東京に行ってまでディズニーランドとかいきたくない。ってかあそこ東京じゃないし。
遊園地なら熊本の荒尾にだって三井グリーンランドがあるじゃないか。ウィキペディアによれば、三井グリーンランドは九州では最大規模。アトラクション数も80を超え、日本一。ジェットコースター数も現在日本一だそうだ。まじかよ、知らなかった、すげえ(あ
地元にそんなに良いところがあるのだ、なんでわざわざディズニーランドに行こうと思うのだろうか。おれにはわからない。

だってさ、秋葉原みたいなとこは当然、熊本にはないよ?
それにおれは皇居とかにも行きたい。「東京にしかない場所」ってのはたくさんあるのだ。東京タワーとか靖国神社とか政府機関がたくさんあるところとか。自由見学の時間でそこに行こうとか思わないのだろうか。いや、まぁおそらくある程度はバスとかから見れるのかもしれんが。多分。知らんけど。

まぁおれは東日本には行ったことがない。わざわざ遊園地に時間を潰すくらいなら、偉大なる首都をみたいと思うのだ。

まぁ修学旅行に関することはここまで。


ここからは現箱情勢。
まぁ昨日、ゆぎに「期末テスト終わったから預かり解除お願いしますー。」ってメッセで言ったのに、解除してくれてない。はやくお願いします(あ

ヴァストークは今日の午前0時より、ヴァストーク共和国(ユークトバニア社会主義連邦ヴァストーク地方)として発足。UYS内での投票権などはないが、それ以外は通常の構成国となった。とりあえず、ナシバロンがヴァストークの内部に関わることはもうないだろう。ナシバロンとしてもヴァストークとしても良いことであろう。
それにしても11月1日にナシバロンの併合状態からUYSの特別行政区になったのだが、それから1週間くらいでヴァストーク共和国として発足させようと思ったのだが、結局1ヶ月かかってしまったなあ。ん、かぼちゃがさぼってたから1ヶ月もかかったんだろって?そうかもね(死
まぁ、ヴァストーク共和国としてちゃんと発足できたのだから、良かったのです。

ほか、ベルカがQECとRpactに同時加盟するという、すごいことをやっているようだ。友好関係をたくさんの国と結ぶことはいいことかもしれないが、けど共産主義の経済軍事同盟と資本主義の経済同盟に同時加盟するってのはどうかなーっと思います。いろいろな場面でベルカも含めいろいろな人が混乱するのではないのだろうか。まぁベルカにも考えがあってこうしたのだろう。まぁその事情を知らないおれがむやみに非難するわけにもいかないので、とりあえず、ベルカの考えを聞いてみたいものです。

次、旭。そういやナシバロンが非難声明出してたけど、期末テストはさまってしまって、何かこれ以上、この件を続けにくくなった気がする。

ただね、
臨時政府 : 千里馬躍進大成功!!旭マンセー!!マンセー!!マンセー!!
これはないよ。党の代表者名の件とか見る限り、ほとんど空気を読んでいない。
現箱向けじゃないと思う。てか現箱の雰囲気感じてて、このコメントがおかしいとか気づかないのだろうか。
管理も管理として何か言ってほしい気がする。


あと、何か現箱共同Newsで資本圏で何か嫌な予感のする動きを確認している。非常に気になるところである。

現箱の話終わり。

多分、このブログで扱うのは初めての新貿易版箱庭諸国。貿箱。管理人はTRT氏である。
箱庭諸島S.E.+貿易にて運用をしている。
おれの扱う国はフィールサチア連邦共和国である。
英語だと、Feelsatian Federal Republicである。Federal Republic of Feelsatiaにしようかなあとも思うのだが。略すると、前者がFFR、後者がFRFである。後者の方が略称はかっこいいんだがなあ。
また、スクリプトの改造もよく行われており、元のS.E+貿易よりも、かなり充実したものとなってきている。

主要産業は現在のところ、鉄である。チバラギなどの資金援助によりL5にて運用している。
そのチバラギがフィールサチア鉄鉱を独占しようとしたために、シュツルムとかブリュノールとかが非難声明を出した。貿箱初の対立的な外交イベントがフィールサチアの鉄をめぐって行われるというのは、まぁおれとしてはうれしいことである。
まぁこの問題は比較的早いうちに解決できたが。


「新貿易版箱庭諸国」って名前、現箱から思い切り引っ張ってきてるなあ、もっと変えてもよかった気がしないでもない。


(12月2日2:25追記)
わーい、ナシバロン管理預かり解除されてる。
あと、オーグス・レーン首相は老齢を理由に辞任。後継には旧ヴァストーク管理庁の長官であったニミル・フレッド氏が就任。
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-01 17:02 | 一般