カテゴリ
全体
一般
現箱
未分類
以前の記事
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


雑記

ん、なんか巷じゃビリーズブートキャンプとかいうのが流行ってるらしいですね。
ブートキャンプていうと、IntelのCPUかなんかを搭載したMac上でWindowsを動かすために使うソフトというものしか思いつかなかったために、最初、友達がそのブートキャンプとかいう話をやっていたので「iPodの次はこんなのが流行るのか。Appleってなにかと強いんだなあ。」と思っていたら、痩せるとかきついとかだったので、「は?」って感じだったです。
まあ、そのノリでその会話に入ったんだが、
かぼ「なんていうか、ブートキャンプって何?」
友達A「ん、おまえもしてみ。かなりやせるぞ。まじきついけど。」
かぼ「なんかの機械ぃ?」
友達A「ん、DVDみたいなのがあって、あと、ビリーズバンドとかいうのがついてくる。でも、ビリーズバンド使いながらやることなんて最初は無理。まじできつい」
かぼ「ほー。おれ、ブートキャンプていうと違うの思いつくんだよね」
友達B「は、ほかに何があるんだ・・・。」(若干馬鹿にしたような目でおれを見る)
かぼ「いや、まあ、なんでもない。」
ということになった。
流行についていけてないようだ。最初からついていこうなんてしてないのでべつに気にしない。

ちなみにおれが思いついたのはこれ
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/


さて、現箱情勢。
なんか、さっきファードラウト連邦とクロージス条約機構が不可侵結んだそうですね。久しぶりに情勢が動いたような。
あと、ガルバディアが放棄されかけてますね。正直、いまの現箱情勢停滞の1つの原因としてこの国が挙げられると思う。帝國聯邦諸国に外交権が与えられてないというのは、現箱的にはマイナス。それでも本国が動いているならまだいいが、本国止まってるし。


貿箱は、ヴァストークが現箱のときと似たようなことをしている。
あえて、ノーコメント。まあ、がんばってくださいってことで。

てか、ノイエとシュツルムの戦争って5月にはじまったんだね。これは全箱庭諸島の中でも世界記録を保持するような長さの戦争なのではないだろうか。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-07-15 02:34 | 一般

もうすぐ夏休みー

b0060404_20411259.jpg本日で期末テストやっと終了。
詳細とか結果はあえて書かない。書きたくねえ。思い出したくもない。

英検準2級1次試験にやっと合格。3回目とかだめですね、おれ。
7月8日日曜日に熊本市の九州学院高校にて2次試験。
3級のときにやった2次試験じゃ、「Pardon me?」を乱用してた気がするが、今回もそのようになりそうである。といっても、1問に2回以上それ使うと、減点になるんだっけな。いや、うろ覚えだから知らんけど。

なんか、もうすぐ夏休みのようだ。どうせ、課外とか合宿とかあって夏休み気分なんて大して味わえないに違いない。その上に宿題がたくさん出るから、夏休み嫌いだ。夏というのはどうしてこうもおれを嫌がらせするのだろうか。暑いの大嫌いだし。でも、冷房の人工的な冷たさは嫌いだし。すぐ体調崩すし。
まぁ来年の夏休みは、休みどころじゃないだろうけど。もう、受験勉強だし。


それはそれでまぁ、そうとして(?)、なんか最近の話。
なんか最近、前からのバス趣味に加え、鉄道がおれの趣味に加わった気がする。まあ、地元の私鉄のみという狭い分野なんだがね。
いやなんかね、きっかけは数ヶ月前に高校の前にある書店で買った鉄道系の本なんですよ。
なんか、地元を40年強ぐらい前まで走ってた山鹿温泉鉄道っていう鉄道についてなのね。
ここで細かく言うとかなり長くなるから書かないけど、太平洋戦争中に政府の指導の下に行われた交通統合の影響でそれまで鉄道事業を支えていたバス事業が九州産業交通(九州産交は、この交通統合により熊本県内のたくさんのバスやトラック業者を統合して作られた会社。)に統合されたために経営状態が悪化。さらに数回に及ぶ水害により、それまでやっていた国鉄への乗り入れも不可能な状態へ。(線路が土砂崩れとかで壊れた。復旧には莫大な金が必要だったが、会社にも地元にも資金捻出の力はもはやなかった。)
沿線を走るかつての自社の路線と競合するも、国鉄乗り入れが不可能になり熊本市に行けない鉄道と、熊本市中心部まで乗り入れる産交バスは、それは産交バスの方が強かったりで、鉄道事業は追い詰められていき、バス車両に鉄道の車輪をつけて鉄道車両に改造するというようなことも行うようになる。
だが、経営は悪化し、ついに鉄道事業を休止して、その後廃止してしまうという非常に悲運な結末を迎えてしまう。
というような鉄道である。ちなみに画像は、旧山鹿駅にある鉄道記念碑。携帯で撮ったんで、なんか見づらいかもだけど、気にしないでくれ。これがある山鹿駅跡にて自動車学校をこの会社がやってたんだけど、数年前に閉鎖されて、現在は柵と「立入禁止」の看板がある。この記念碑の裏(というよりむしろ表)には、山鹿高校(山鹿高校は現在は存在せず。)の美術クラブの人がかいたらしい沿線地図のようなものがかいてあるのだが、柵があるために見れない。残念である。まぁ柵と記念碑の間から頭突っ込んだらなんとなく見えるようだが。
現在は貸切バス事業やってるらしいし、電話帳にも掲載されているから存在はしているんだろうけど、そこのバス見たことないから、一度見てみたいと考えたり。いままで一度も見たことがないあたりからして、単なる偶然なのか、それともとても規模が小さいのか。気になるが。
なんか話ずれたけど、その本きっかけで熊本電鉄等の地元私鉄に興味がわいたりわいたり。
まあ、だから何っていう話なんだけどね。(あ


現箱情勢は、氷河期のようだ。
地形の画像全部を氷河にしてしまおうかと考えたりするぐらいだ(は
あと、なんかオリジナル建造物登録制度とかいうのをやってみたが、予想通り誰も使用してくれないようだ。そもそも、参加者の方々はみんな忙しいから、画像作成なんてやってらんねーよってとこなんだろうね。まぁ予想されたことです(あ
もしくは、作れないっていう人もいるだろうし。おれもその一人だし。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-07-04 20:44 | 一般

めも

堀川-御代志 6221A
御代志-北熊本 6228A(?)
北熊本-上熊本 5101A
[PR]
# by kabokabocha | 2007-06-03 15:16

フィールサチア引退

まあ、そんなこんなで、現箱フィールサチア引退。
今後は、管理業務に専念(?)したい。
消すのはやはり寂しかったが、まぁ仕方がないことだろう。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-05-13 02:37

雑記

明日からまた学校だそうですよ。
休日は早いものですね。まあ仮に時間が長かったにしても、どうせ無駄に過ごすだけだからこの程度の時間でいいんだがね。

さて、現箱情勢。
アロンといいフィールサチアといい怪獣出現しすぎ。
どう考えても管理の陰謀としか考えられない。
特にアロンなんて毎日出現してる気がする。
にしても、ここまで怪獣出現させるとか、管理も馬鹿なものだ。陰謀であることがすぐにバレるじゃん。あほじゃないの。頭がない管理なもんだ。
あ、あんまりここで管理の非難すると、フィールサチアに巨大隕石が降ってくるからやめとこ。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-04-22 23:39 | 一般

HAHAHA!

んでイスタンカラとアイゼンガルドの間で何がおきたのかさっぱりわかんないんですが。なんか雰囲気壊れるし。

なんかアイゼンガルドの企業がイスタンカラ政府に「もしも損保があるなら加入しますか?」というような文章を送ったというのはわかった。
んでどう飛躍すると「無能」だとか「筋金入りの馬鹿」に発展するのかがわからない。

整理:
アイゼンガルドの企業がイスタンカラ政府に損保への加入についてのアンケートを送る。
7766:(株)テルマニア・グループ > 入リタイデスカ? (アイゼンガルド市国)
7766:(株)テルマニア・グループ > アンケートニオ答エクダサイ 災害ナドニ対スル 損害保険サービス ガアッタラ (アイゼンガルド市国)

(ここ不明)

アイゼンガルドがイスタンカラに対して無能だと言い出す。
7773:アイゼンガルド暫定政府 > 貴国外交官の無能さに失望した。 (アイゼンガルド市国)

(イスタンカラがアイゼンガルドに貴国こそ無能だとかみたいな発言をする。)

6 7778:アイゼンガルド暫定政府 > それほど希望するのであれば貴国が如何に無能であるかを掲示板で釈明するが? (アイゼンガルド市国)




てか、観光者通信の投稿の全削除とかこういうときにしないでもらいたい。状況がつかめないし。
観光者通信からも削除ボタンとか廃止しないといけないんでしょうかね。すべてはモラルだと思ってます。管理として、利用者を信頼して運用しているつもりです。だから掲示板だって投稿の修正ボタンくらい作ったっていいと思ってたんだけど。
ローカルルールだってほかの箱庭に比べればシンプルでしょう。あのルール作ったのが前管理のゆぎだけど、ゆぎは参加者のモラルに任せるような箱庭を運用するような方針だったし、最低限のルール以外は制定しないようにしてたんだよね。


あと、最後に。
ログインしたら海が腐れてたりしてびっくりした人とかごめんなさい。4月1日だからね、ちょっと燃えてみた。おれのやってることこそ雰囲気ぶち壊しであるんだけど、まあいいよね、遊び心ですよ。うん。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-04-01 02:10 | 現箱

雑記

年度末ですね。
今日が記念すべき春休み一日目のような気がするかぼちゃですよ。
え、なんでかって春休みに入ってから高校にいかなくていい日ってのがいままで一日もなかったんですからね。やっと休みって感じ。
あれだもん、普通の日よりも春休みの方が忙しいとかいうだるい状態。
毎日部活あってて、3月27日~29日は希望者のみの学習合宿みたいなやつ。高校内の建物で行われました。(高校が主催
ちなみに3月30日は退任式でした。あと新クラス発表。希望通りのクラスに入れたのでうれしく思います。文系の特進みたいなクラスなんだけど、どう考えてもおれがクラス最下位になりそうなクラス構成のような気がします。まあいいや、がんばるしかないしさ。
だけど、まあ一応いろいろなものからやっと解放されたって感じなんだけど、きになることが一つだけあったりする。
おれ、インフルエンザにかかったかもしれない。
というのはその3月27日~29日の学習合宿のときです。
おれは仲のいい友達と一緒に行動したりしてたんだけど、その友達、咳しまくってたんだよね。おれに向かっても咳してたんだ。んで熱があったらしく、合宿の一部の授業を休んで高校内の建物の宿泊室で寝たりとかもしてたわけなんだけど。まぁその友達、なんとか一応合宿は最後までいたんだけどさ。
3月30日退任式。その人は休みだった。やっぱ最後まで合宿には参加してたけど無理してたんだろう、と思ったんだ。
んでほかの友達とそのことを話してたら「○○(その友達の名前)はインフルエンザらしいよ」とほかの友達は言う。
ちょwwまwwwって感じである。おれに向かって咳してて、それはないぜwwwwwwwという感じだ。
んでうつったのではないかと心配なわけである。
いま、頭が重い。まあ合宿中といい睡眠時間が3時間弱程度なのが原因だと考えているが、もしもインフルエンザだったらいやである。
まあ寝ないと体も弱るしな。もう現在4時半か。早く寝なきゃな。

といいつつ現箱情勢。
新規建国がたくさん。管理としてもフィールサチアとしてもうれしいものです。
なんかアイゼンガルドとイスタンカラで無能国家だとかどうのこうの争ってるみたいだけど。それはまあいいんだけど。
それよりもアイゼンガルドの損保とかの方が気になる。
あんまり現箱の趣旨からはずれたようなものになると、ちょっといかんしね。
ほら、基本的に民間企業を外交上に出すのも問題があるものだし。
ベルカみたいな妄想設定上の民間企業ならまだいいにしても、実際に国家の資金がかかわってくるものだとちょっと考えてしまう。
難しいところだからなんとも言いようがないんだけど。

あとベルカとエルジアがファードラウト連邦を作ったらしい。これからの活躍に期待。

それから現箱のターン更新を4月5日まで試験的に2時間制にしてみた。
試験運用実施については特に反対意見は見られなかったし。
おれとしては2時間制の方がいいんだけどねえ。まあおれが現箱を見る機会が非常に多いから言えるのであって、忙しい人にとってはそれは厳しいものがあると思うからそんなにむやみやたらに2時間制にするわけにもいかないからねえ。まあ試験運用終了後にそれはまた話し合うことにしつつ。

ゆぎは生きてるなら戻ってくるべきだ。メッセメンバーは単に全員禁止にしているだけみたいらしいし。無責任もいいとこである。せめて少しでいいから理由の説明くらいしてほしいもので。けど戻ってきそうにもないよね。TRTとかが連絡とろうとしてるけどまったくとれないらしいし。
ヴェルーサもそのままにしているけどさ。そのうち消す予定。
バベリンも戻ってきそうになかったからこの前削除したしね。

その他、ガ帝とUFSの関係が悪化してきてるみたいだけど。なんか楽しみ(?

あと最後に。
現箱のクオリティ維持ってすごく難しいんだなー
と思うようになりました。
理由についてはここを見てくださった参加諸国の方々に考えてもらいたいから書かないけど。


貿箱。
おれのミスで国家消滅。おれのばーか。


なんか文章がまとまらないけど終わり。そりゃ何も考えずに書きなぐっているようなものだし。
なにしろまとめようとしてないしね(死
[PR]
# by kabokabocha | 2007-03-31 04:32 | 一般

現在、部室。
暇だー(何
[PR]
# by kabokabocha | 2007-03-15 16:27

雑記

テストは死んだ(あ

まぁ例によって一番良かったのは情報でした。小論文はたいていの人には満点くれるらしい(一応、大切なことが書いてあるならおkみたいな?)。やさしい先生である。
マークシートは1問か2問間違えたようだ。情報のテストは、1、2年合同でやったらしく、約600人中3位でした。情報だけはいいんですね。情報だけはね。情報だけはね。

現代社会が予想以上に死んだ。そもそも解くスピード遅すぎて終わらなかったのはあまりにも痛い。一応、平均はいったんだけどねえ。主力教科だからもっと平均よりも上であってほしかった。
家庭科が妙に良かった。予想以上に良い。
国語が自信あったのに50点もとってなかった(満点は100点)。
数学?いつも通りでしたよ?1回目はあと3点下だったら赤点。2回目は1回目ほど赤点に近くはないけど赤点に近かった。ほら、いつも通りだ。(死
英語。ノーコメント。コメントできません(は
化学。アッー!(は
地学。まぁいつも通りの良さってとこだねえ。
その他は略(ん

何か月曜日は進級判定会とかいうのがあるらしいですよ。まぁ名前通り、生徒の進級を判定するというもの。先生たちがね。とりあえず、数学の先生曰く一応赤点はとってないようだから大丈夫だと思う、らしいので、少し安心。ほかは成績悪いけど一応大丈夫だと思うけどねえ。


現箱。
管理人に正式に就任いたしました。参加者の方々には極力迷惑はおかけしないようにいたします。よろしくおねがいします。
情勢は特に動きなし。ていうか、まったく動きなしっぽいが。

貿箱。
民衆がこわいです(あ
[PR]
# by kabokabocha | 2007-03-03 23:28 | 一般

雑記

何か最近、ブログの記事にタイトルつけるの面倒だから「雑記」ばっかりだな。まぁいいや。雑記だし。


英検落ちた。またあとちょっとのようだ。
それにしても、勉強していない前回の方が今回よりもまだ結果はよかったような気がする。前回はあとほんのちょっとだった。今回はあとちょっとってとこである(微妙表現

学年末テスト終了。疲れた。
数学オワタ。いつものことだが。
主力の現代社会がいまいち。いまいちだけど、他の人よりはいいはずだ。うん。多分。
情報はマークシートと小論文があった。小論文は知らんが、マークシートはほとんど正解だろう。
あと、英語がかなり死んだ。というか時間足りなかったです。
ほかは普通くらい。


現箱。
CGIの準備は完了。細かい改造とか改良をしたいけど、そんなのは本運用始まってからにしよう。
掲示板データをけろきち氏からいただく。何かC-BOARDって構成がちょっと複雑だなあ。まぁいいや。設置するのは楽しい。
問題はHTMLである。とりあえず、テンプレサイトからスタイルシートをいただけばいいよね。うん、前からもそうだったらしいし。
てか、2月は28日までじゃんね。もうすぐ3月じゃん。やべえ、準備まにあわねえよorz

情勢は表には大した動きは見えない。
ガルバディア本国が軍拡してるのが気になるくらいかな。


そういえば、2chのVIPが違う鯖に移転するらしい。新鯖はCore2Duoだそうだ。VIPをどのぐらいさばけるか非常に楽しみだ。鯖名がwwwww.2ch.netってのも笑える。
[PR]
# by kabokabocha | 2007-02-22 16:56 | 一般