カテゴリ
全体
一般
現箱
未分類
以前の記事
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あー

今日は大晦日ですよ。
今年一年お疲れさまでした。
そして、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

さて、現箱。
モルドールは放棄された模様。
戦争の終わり方としては決していいとは言えない終わり方かなと。
まあ消えたモルドールを後ろから叩いたりとかそんなことはやりたくないからしないけど、まあ一言言わせてもらえば、最低限の空気は読んでほしかったなあと思います。
ローカルルールに違反してなけりゃ何をやってもいいってわけじゃないしね。まあ前にも書いたかもしれないけど、現箱の単純なローカルルールには「単純」っていうことそのものに何か「意味」や(このルールを作られたゆぎ氏の)想いのようなものが入ってると思うんだよね。
それを考えてほしいなと思います。
要するに普通の箱庭諸島とは違うのです。「外交系箱庭」という名前である以上。国名の最後が「島」ではなく「国」だとか「連邦」だったりする以上。
現箱もだし箱庭国際社会とか箱庭外交戦略をはじめとする外交系箱庭をプレイする方々やその管理人さんも、そういうところは特にちゃんとしとくべきことだと感じているはずです。

まあそんなとこです。


今日はねー、なんか太宰府天満宮に初詣いこうかなあとか思ったりしてるけど、寒いね。
どうしようか・・・。
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-31 12:10 | 一般

現箱

なんか氷河期の氷が昇華(?)したみたいに熱い現箱になってるみたいだね。

なんか今日は0時のターン更新直後、データがおかしくなったみたい。
障害発生直後にデラルーシの方から連絡をもらい、確認してみると、なんか現箱にエラーが出てるではないか。おかしいなあ、0時のターン更新はちゃんと見れたと思うんだけど。
1万ターン入ったばかりだから焦った。
まあ、幸いゲームデータ方面での異常はなく、他のシステム的な部分にバックアップデータをあてて数分後に復旧。
あの時間、現箱を見ていたデラルーシさん、舞鶴さん、frさんなど何人かの方、ご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。

さて、情勢。
モルドールとUFS/F-2の戦争みたい。
そして、どうやらモルドールとバッカーニア間の戦争は二度も宣戦布告したのにどちらも無効化しているという。1度目は単なるミスだろうけど、2度目のあれはちょっと・・・。
バッカーニアとUFS間は自由連合協定。UFSとF-2は共同戦線みたいになっているなど、何か新たな国家間関係が生まれているようです。

あと、個人的に注目してるのがデラルーシの外交力。
外交とかそういうのの「何か」を知っている気がする(?
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-30 18:37 | 現箱

んー?

現箱。
モルドールがバッカーニアに宣戦布告ねえ。
まあ、回等の意志がないっていうより、もともと最後通牒自体、まだ見ていないだけだと思うけどね。
モルドールが超強気で出てるけど、何か秘策でもあるのかな。それが気になるとこだったり。


ガルバディアがいなくなってから途上国でも比較的簡単に動きやすくなった感があるなあ。
まあそれがいいことなのか悪いことなのかっていう話じゃなくて、現箱もちょっと変わったんだなーって。
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-26 17:14 | 現箱

クリスマス?

爆破☆ズラ(笑)
ええ加減空気をry、べつにその国だけに言ってるんじゃなくてほかのJ帝国とかにもいえるけどさ。まあ、おれが言えたことじゃないんだがね。
さて、現箱はもうすぐ10000ターンだね。うん。おれも現箱やりたいな。

さて、今年ももう終わりなんだそうですよ。
まあどうせ来年がはじまるんだから大して変わらないんですけどね。

そういえば、島原鉄道に年内に乗りに行こうとか思っていたのに結局行けなかったなあ。福岡行こうって思ってたのに結局行けなかったなあ。馬見原行こうって思ってたのに結局行けなかったなあ。水辺プラザ行こうって思ってたのに結局行け(か)なかったなあ。
やっぱね、行けるときにいっとかないとそのうち行こうなんて思ってたって、いざ「そのうち」を迎えたときには行けないことって結構あると思うんだよね。「行く」に限らず「やる」の面でも。
今できることは今やっとかないとだめかなってここ数年振り返り思いました。

さて、今年は毎年のことながら有言不実行の年でした。
うん、いろいろな面で。

なにごとも思うのは簡単だしね。口に出すのは簡単。要はそれを行動に移せるか、っていうことなんだろうね。いまのおれにはそれができてないと思う。人間ってそういうところで分かれてくるんじゃないのかね。
と、そういうことを考えるのも簡単なんだよね。考えるだけで終わらない人間になりたいなって思います。


というわけで、今年もいろいろと各方面のたくさんの方々にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。


そういえば、年賀状とか一枚も書いてないな。
紙の無駄とは言わないが、ねえ。もうなんていうかみんなめんどくさがってるじゃん。
そこまでしてやる必要あるのかねえ?と。
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-24 23:50 | 一般

雑記

トラックバックスパムがやったら増えてきたので、トラックバックを禁止にしてみた。
うちのブログでトラックバック禁止にしたってべつに何の問題もないしね。

さて、喘息できつい今日この頃。
あんまり外に出たくないんだけど、もう2学期ももう少しだしね。まあ、冬休みは課外あるけどさ。
とりあえず、クリスマスは予定がない人が勝ち組だろあれは。家にゆっくり引きこもれることほど幸せなことはないだろ。おれなんて課外なんだぜ?

そして現箱情勢。
エルジア消滅。ブログまで消してるあたり間違えて消滅したわけではなさそう。
なんで消えたのかはわかんないけど、何の前触れもなく突然だったから何かしら理由はあるんだろうなあ。でも、ついこの前まで活躍してた国が消えるのはちょっとかなしいものです。
その他、新規参加国同士が条約を結ぶなど、かつてのUENみたいな感じを思い出して、これからに期待してます。デラルーシはジャスバルと何か結んで開発支援をしてもらうようだ。
タヂカラオも結構早い成長だ(15位内に上がったりするし)し、新聞なども発行するなど、積極的な動き。
なんかどこの国も期待できて、これから先が大変楽しみです。
これからますます新規参加国が「世界の一部」として世界を動かしていければいいなって思ったり。そういう雰囲気作りを自分としてもやっていきたいなと思う。陰ながら。
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-16 21:02 | 一般

風邪ひいた

声がおかしい。
咳が出て苦しいな。喘息気味。
まあゆっくり寝て休もうかね。
[PR]
by kabokabocha | 2007-12-09 03:18