カテゴリ
全体
一般
現箱
未分類
以前の記事
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポータルだろ?

下ネタであると見る方もいらっしゃるかもしれないですが、僕としてはそうは考えていません。
きになったことがありました。

今日のYahoo!のトップページにあるニュースのトピックスにこういうニュースの項目(?)がありました。
「1年以上セックスなしが3割超」
別にニュース内容に突っ込むわけじゃないんです。
これがYahoo!のトップページにあることが問題だと考えます。
ちなみに青少年に悪影響が(ry というわけでもないんです。まぁ関連したことなんですが。

最近、何かフィルタリングソフトっていうのがありますよね。ほら、インターネットでのWebページの閲覧を制限するやつです。
何かあらかじめいろいろな禁止ワードやアクセス禁止アドレスなどが登録されていて、その禁止ワードにひかっかったページは見れないようにするやつです。

まぁ、学校や、子供がインターネットを使う一般家庭などに導入されているようです。また、最近新聞を読んだのですが、企業でもこの手のフィルタが導入されていて、業務に関係ないようなものとか、そういうのを制限しているらしいです。

で、さっきの話に戻ると、「セックス」なんて言葉、明らかにそのようなフィルタにひっかかる単語ですよね。それがYahoo!のトップページに書いてあるのです。
今、かなり多数の方がブラウザを起動させたらYahoo!が最初に表示されるようにしてあるかと思いますが、フィルタ使ってる人からみれば、ブラウザ起動させたら、いきなり「このページは閲覧できません。」とか「このページは管理者によって規制されています。」みたいなことがでてくるんですよ。フィルタ使ってる人には、それがなぜかとかわからない上に、Yahoo!のトップページ開いただけでそれが表示されると、びっくりってか困りますよね。
ポータルサイト、それもYahoo!は非常に多数の人が使うサイトであり、特にトップページへのアクセス数はものすごいものです。その一部の人はこのようにフィルタリングソフトを使用しているわけですが、Yahoo!ってのはそこまで考えていないのでしょうか。
それとも、考えてはいるけれども、フィルタを使ってる人 or フィルタを製作した会社がきちんとした対応を行うべきである とか考えているのでしょうか。

まぁどちらにも責任はあると思いますが、Yahoo!にもポータルサイトとして、考えてほしいなーって思ったりしました。

てかどちらの責任とかそういうことを考えてはいけないのでしうかねえ。ただ、http://www.yahoo.co.jp/を無条件アクセス許可ページとして例外指定でもすればいい話であるといえば、たしかにそうなんですが。



2006/8/26 21:33追記:
そういや、これで俺のブログも見れなくなる人もいるんですねw
中学校のときのパソコンでは、ブログは見れないようになっていたような気がする。俺のブログも見れなかったし。。
[PR]
by kabokabocha | 2006-08-26 18:05 | 一般

何か誕生日でした

もう8月26日になってるけど。
8月25日は俺の誕生日ですた。
16歳であります。

んー。もう午前4時らしい。もう眠いから寝ます。おやすみ。
[PR]
by kabokabocha | 2006-08-26 04:09 | 一般

現箱参加2周年

多分昨日で俺の現箱参加2周年です。
これからもがんばります。はい(何
[PR]
by kabokabocha | 2006-08-18 20:11 | 現箱

ジャスバルの奴め

プロミストがプロスピア連邦最高執政官の任期が終わった後、引退されるそうです。
んーむ。やっぱり、世界情勢停滞が原因の一つだったりするのかねえ。。

今、活動的に動いてる国って別にないしなぁ。
それぞれ、スライム演習したりとかくらいしかしてないわけだ。
あるいはジャスバルみたいに国土の大規模再開発を行っていたり、発展途上諸国は開発を行っていたりするのだろう。そのようにCGI上で何かやってる国も、外交の面ではなにもやってない。もちろんナシバロンだってその一国である。ナシバロンにいたってはCGI上でも誘致活動がほとんどである。まぁときどき海底都市を立てたりしているが。
それに、せっかくMLT公認の演習地なのに演習島は、最近では防衛施設の自爆実験とかに使ったりするくらいで、現在は平地である。
中の人(俺)が「だるい」とか「忙しい」とか言ってるので、ヴァストークにだって手をつけてないわけだ。水夏がヴァストークをかなりほしがってるみたいなので、あげてもいいんだけど。ユーク中央政府とかと話し合ったりしないといけないわけだ。俺としては演習場にしたいのだが。

社会主義国家が集まって作る同盟の発足とかいうのもいつになるやら。現箱万博みたいに、中の人事情などによりいつのまにか忘れ去られたりとかしないんだろうな。
しかし、発足すればかなり大きな起爆剤になるであろう。外交も世界的に活発になるのではないかな。
それに期待しておきます。



ちょっと今も触れたが、ジャスバルは今、国土の大規模な再開発を行っているらしい。
ジャスバル中の人によれば、人口は1億をこえるらしい。
ナシバロンもやりませんか?とか聞かれたけど、ことわった。ん、正直いうと非常に面倒だからです。はい。詳しい理由は、ナシバロンの国家機密に触れるので伏せておきます。



最後になりましたが、タイトルには意味はありません。
[PR]
by kabokabocha | 2006-08-17 18:27 | 現箱