カテゴリ
全体
一般
現箱
未分類
以前の記事
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うむむ

何かこの前、うちの町で溺死体が発見されたとかいうニュースがありました。結構、テレビでも報道されてたから、知ってる方も多いでしょう。熊本県鹿本郡植木町のやつです。

まぁ最初このニュースを聞いたときは、「うえ、うちの町じゃねえかwwwwww」とか思いました。
どこかなーと思って、テレビの画面をよく見ると、植木町のどこかまではよくわかりませんでした。まぁ他の局のニュース見てたときに記者の言ってたこと聞いたら、「ああ!ここか」とか思ったりして、やっと場所がわかったのですが。まぁそんなことはどうでもいいんですが。

まぁその「どうでもよくないこと」って言うのも、他の人から見れば非常にどうでもよいことなんですが、まぁどうでもいいことなんですよ。
「どうでもよくないこと」:
某局のニュースの見出し(?)に書いてあったことなんです。
田園地帯で何が
↑いや、何かひどいよそれw事実かもしれんけど、植木が田園地帯ばっかりの田舎町みたいに見えるじゃねえか。いやそうなんだけどさwちょっと心が傷ついた見出しでした。(は

とか、某局の記者の話より
「近くには国道3号線が通っていて、少しここから南に行きますと、街などもあります」
とかみたいなことを言ってた。
んで、「私たちは熊本市から北上してここに来たのですが、街を通っていたかと思うと、すぐに田園地帯になっていて、ビニールハウスがたくさん建っているところになって、近くには山も見える森林地帯のようなところになります。」みたいなことを言ってた(はず)。
何か俺が中学校のころの先生も同じようなことを言ってた、「いやぁ、植木はすごいですねえ。今まで街だったかと思うと、気がつけばビニールハウスが建ってて山ばかりになってるんですもん。」
みんな同じような感想を持つものなんですね。
てか、そんな、植木に入った途端、急に山ばかりになるようなこと言わないでください(素
いやたしかに田舎ですが、ちゃんと町の中心部は人も(大して多くはないですが)いますよ。
何かどのテレビ局も、植木町が田舎であることをよく報道してくれました。別に迷惑とか感じてないんですが。町の知名度も上がりましたね。ただ、若干、誤解を招くような表現もあったのではないかと少し思いました。別に誤解を招いたところで、それによる影響とかまったくないんですがww

一応ですね、人口は30000人以上いるんですよ。隣は熊本市だから、まぁ極端な田舎という感じのところでもないんですよ。(田舎もありますが
FTTHも最大で50~60Mbpsくらい出るんですよ。(は
まぁ、熊本市のベッドタウン的存在なんですよ。うちの町は。
たしかに、ビニールハウスとかたくさんあって、農業が盛んです。農業に頼ってるような町です。だけど、俺はそっちのほうがいいし、別に田舎と言われたところで、大して傷つきません。田舎者と言われても、別になんとも思いませんしw


まぁまったくまとまりのない文章になりましたが。すみません。
[PR]
by kabokabocha | 2006-07-31 19:08 | 一般

ヴァストーク開発とか

ヴァストークに関する愚痴などは何かたくさんあるけど書きません。どうせ書いたって意味ないだろう とか思ったし。

んで、まぁヴァストークの開発だけど。
某氏とか某氏とか某氏などが、演習場にしてほしい とかみたいなことを言ってるで、まぁ、いい考えだなとか思ったので、演習場にしようかなとか思ったりしてます。
「もしも」完成「することができたら」、世界最大の演習場になる予定。
まぁ現時点で考えてる具体的計画を書いてみます。
演習場地区は3つ程度に分ける。
・都市型演習場1
・都市型演習場2
・スライム型演習場
に分ける。現在の本土を3つに分けて使用する。
グルガン民族などは右下の海に新しく島作って、そこに全員住んでもらう。そこはグルガン民族の都市なので、「グルガンシティ」とでも名づけておこう。そこは演習場ではないので、安全地帯である。グルガン民族が演習場のある島への移動をすることは禁止として、その島内のみで生活してもらう。グルガン民族がクーデターなど起こしたら、グルガンシティを破壊するだけでいいから治安維持(ローカルルール上の戦争状態)のときも、まぁ便利だったりする。まぁ、その島内にグルガン民族を完全に全員強制移住させるわけだが、治安悪化を避けるために生活しやすい都市作りを目指して開発する予定である。

まぁこんな感じなんです。問題がいくつかあって、代表的な問題が、「3つも演習場作って、誰が使うのか」って問題。プロスピアに貸し出しとかやって、演習場ビジネスとか、そんなことも考えたりしたけど、今の状態では難しいかな。もう一つの問題ってのが、完成できるかってこと。ヴァストークに詳細な開発計画を今度渡す予定だが、それをちゃんと守ってくれるかなーってこと。

広大な演習場を作ることにしたのは、今も書いたように、正直、治安維持しやすいからです。
グルガンシティはまぁ大して大きな島にはしない予定で、ミサイルを何ターンか撃ち込めば、すぐに破壊可能な都市ということにしたいなと思ってます。
まぁヴァストークは絶対にまたクーデターを起こします。だから、そういうことも考えているわけです。本当はそんなこと考えたくないんだけどな。人(ヴァストークの中の人)を信じてないみたいに見えるので。信じてないけど。あんなに裏切られたらなぁ、って感じです。

ヴァストークは自由に開発させたところで、40000ポイントも超えられないような国家です。それなら、国土の有効利用ということで演習場にすればいいのではないかって考えました。どうせ自由に開発させたところで、前みたいに荒野が広がってるようなところにだろうし。
[PR]
by kabokabocha | 2006-07-31 18:35 | 現箱

最近の現箱見ておもったこと

何か、俺が現箱に参加したころと大きく変わったことがあります。
それは現箱内での資金の扱われ方です。
最近は新規参加も減り、発展途上国も存在はしていますが、大半の国は中堅国~先進国へとなってしまったからでしょうが、巨額の資金援助が目立つようになってきたと思います。
某同盟の某国は某発展途上国に1ターンに50兆Luを超えたりするような資金援助を行ったりしてます。純粋な開発援助にそんなに巨額が必要でしょうか。
僕が現箱に参加したころ、グダニスクとかコンティスとか水夏連邦とかが援助してくださいましたが、たしか合計で3兆Luであったと思います。正直、3兆Luあれば十分だと思います。別に社会主義の某発展途上国みたいに、脅威も何もないのにすぐに海底基地を作りまくる必要なんてないのです。最初のころは純粋に開発を進めていくべきだと思います。だって、あんなに援助されてたら、氷河のありがたさがまったくわからないでしょう。スケート場にどれだけ助けられることか。
現箱は外交重視の箱庭だから外交を楽しむのもいいですが、箱庭の開発を行うことも重要なことだと考えてます。あんなに最初から楽してて楽しいですかね。
箱庭諸島というゲームという観点から見て、あんなに援助を受けて開発を行うというのはどうかなと考えます。資金ってあんなに軽く扱っていいものでしょうか。リアリティを求めるなら、あれではいけないかと思います。それはローカルルールで規制とかするというわけではなく、まぁ現箱参加者のモラルっていうとおかしいですが、まぁそんなものです。

まぁそんなわけで、ナシバロンによる資金援助は新規建国は必ず3兆Luに決めています。それは自分の国が最初に援助された額であり、それだけで十分に開発できると思ったからです。
[PR]
by kabokabocha | 2006-07-15 21:49 | 現箱

ヴァストークとか

なんか久しぶりにブログ更新します。
何か中の人がまぁいろいろあったりして、忙しかったりしたので、ブログとか更新する気が起きませんでした。

ヴァストークはヴァストークでまた独立運動したりしてる。飽きないのかねえ。こっちはヴァストークのクーデター制圧に飽きかけてます。飽きてはないけど。というより、呆れてます。
大体、最近、戦争やってるのってナシバロンとヴァストークくらいじゃないか。
ユークトバニア内戦、ヴァストーク人民解放戦争(グルガン・ヴァストーク王国との戦争)、そしてこの戦争。
この3つの戦争とも、ナシバロンが宣戦布告したりして、はじまってるものです。(ユーク内戦はヴァストークが先に宣戦布告して、それに便乗したみたいな感じだが。)

なんかね、ヴァストークの考えが意味不明になる。結局、ヴァストークは独立したくないんだろう。ただ俺とかナシバロンを困らせたいだけに見える。そうにしか見えない。絶対そうだ。
だって、前に俺はヴァストークに独立の機会を与えた。これは数ヶ月前の話。このまま、クーデターを起こさずに40000ポイントになるまで開発したら、ナシバロンと平和条約を締結し、独立をできるようにする、とナシバロン政府は言った。なのに、あいつはクーデターを起こしやがった。そのまま開発を続ければ、必ず独立できたものを、自分から独立を捨てたのだ。なぜ、そんなことをするのかメッセで聞けば、必ず独立できるかわからないから とか言われた。つまり、信頼されてないってことだ。別に信頼されなくってもいいが、俺から一度もだまされてないくせにそんな言葉を言われるのは正直腹立たしい。結局、この問題がおきたから、独立の話はなくなった。ナシバロンとしては、もう独立は絶対に認めない方針でいる。せっかく、独立条約を少し作り始めてたのにな。まぁ、そういうわけで独立したくないんだろう。そして、ヴァストークはこの先もまた同じように独立運動を起こし続けるだろう。絶対に。
[PR]
by kabokabocha | 2006-07-14 21:21 | 現箱