カテゴリ
全体
一般
現箱
未分類
以前の記事
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


情報とかね

正直、普通科高校では必要ないですね。
まぁちょっと前だけど履修不足云々で何かうちの県の高校以外のすべての都道府県で履修不足の高校が見つかったそうですが。なんで熊本はみつからないんだよ、これだからいつまでたっても進学率が全国でもかなり(以下略
いやまぁ進学率云々は今回はどうでもいいんですが。

まぁまず今回言いたいことを最初にちょっとだけ言うと、まぁ家庭科とか情報とか普通科高校にはいりません、ってことです。
そもそも、履修不足にいたった理由なんて少し考えりゃわかるだろうけど、進学云々が理由です。
この履修不足に関して政府の方針もどう考えても非現実的だし、政府というものは受験生の立場を考えず他人事にしか考えてないことがばればれです。
履修不足に限らず、進学校であのカリキュラムを履修するのはおかしいでしょう。受験戦争っていうか、まぁそんなもので皆必死であるのに受験に関係ない教科なんてやったところで意味がない。進学校って進学の学校なんだから無駄なことやってる暇なんてないのです。戦争中に最前線で、線香花火で和んでるようなものです。そんなことやってたら殺されますね。受験でも不合格に自ら歩んでいくようなものです。

まぁここまでは前置きっていうかあまり関係ないんだけど(死
うちの学校で情報Cとかいう教科あるんですけど。
正直、やってる意味がないと思うんですね。
あれをやってて何か意味があるのでしょうか。将来の役に立ちますかねえ。まして進学の役に立ちますかね。
将来はともかくとして、断言できるのは進学の役にはたたない、ということです。
自慢じゃないけど、今回の期末テストで情報Cのテストは1問しか間違えませんでした。おそらくクラス1位だし、学年でもほぼトップに近いでしょう。自慢じゃないです(二度目。僕は情報という教科が好きです。大好きです。将来の夢だってつい最近まで情報関係、まぁシステムエンジニアとかプログラマーとかそっち方面になりたいなあって思ってました。
大学も情報学部に進みたいなぁって思ってました。けどいくことはできません。僕は文系だから。
いくら情報で満点に近い点数とったところで、意味はないんです。理系で数学ができないとだめなんです。逆にいえば、情報のテストで0点に近いような点数とって学年最下位に近かろうが、数学とか理系の教科ができれば情報学部にいけます(もちろん文系教科も必要ですが)。じゃぁ何のために情報なんていう教科があるのでしょう。高校卒業して情報関係に就職したい人間は工業高校とか商業高校にいっておけばいい話です。僕は進学するために高校にいってるようなものです。三条とかTRTの高校に比べれば、うちの高校はレベルも低いです。おれ自体、頭悪いです。ただ、この高校のある地域ではレベルが高い、まぁ進学校のような存在です。ただ実際、全国レベルで見たら進学校とは言えないのかもしれないけど。
ただ、それとこれは関係ないと思います。情報Cなんていう糞簡単な教科を進学とまったく関係ないのにやる必要があるのか。ちなみに就職を考えてもあんなのやってたって何も意味ないですよ。
まぁ言いたいのは、情報なんてやるだけ時間の無駄ってことです。必要ないです。僕は学校に遊びにいってるわけじゃないです。学校の目的に「遊ぶところ」が入ってるのは小学校までだと思います。

僕は数学ができません。理系教科は全般的にできません。
数学なんてこの前の中間テストで0点とったし、ベネッセの模試では数学以外の教科(国語・英語)うちの高校の学年280人くらい中50位~60位くらいだったのに、数学だけ237位ですよ。
情報はできます。だけど情報学部にはいけないのです。情報Cなんて教科がいかに意味がないか、これではっきりする気がします。
文系でも情報学部にいける大学ってのはあるんですけど(今までに二つ見つけた)、おれが求めるような情報学部とは違った形だし。一つの大学は親から却下されたし(とある理由で。理由が聞きたい方は個人的にどうぞ、ここには書きたくないです)。選択肢なさすぎですよね。

だからもう情報学部なんて行く気もないです。どうせシステムエンジニアやプログラマーなんて仕事はおれには向いてないことも最近になってわかってきました。発想力ないしね。素質みたいなのがないと思えます。ただパソコンが使えりゃいいもんじゃないですしね。タイピングがそれなりに速くて、クラスの中でダントツ的スピードであったところで、結局何の意味もなしません。速いからなんだ、ってわけで。

文章がまとまらないけど、何かいろいろといやになったから書きなぐってみました。すごく読みづらい文章ですみません(いつもそうですが)。
[PR]
by kabokabocha | 2006-12-20 00:39 | 一般
<< 高校から わけわかんねえ >>